忍者ブログ

いい日になぁれ♪

私の周辺での出来事や、思ったコトなどを日々書いた、気ままな雑記帳。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か学びたい時。
独学でする方法と、誰かに習う方法があると思います。

独学の場合、費用は比較的抑えられるけれど・・・。
モチベーション維持が大変だし、同じ事をやっている人を身近に感じたり、自分が知らない別の情報を入手する確率が低いという欠点もあります。

スクールに通う場合。
自分が知りたかった事を目の前で実際にして見せてくれる「先生」がいて、質問が出来る環境だと自分のレベルに応じた答えをもらえたり、自分が知らなかった情報をもらえたり、人脈が出来るという利点があるものの・・・。
独学の利点だった、費用面が欠点になります。


・・・で、もしスクールに通うなら「体験レッスン」が必要だな!と、とても感じています。
それは、今まで私がいろんなスクールに通ってきたから・・・こそ、感じるものです。


最初は趣味で、心理学の講座に通いました。
体験レッスンというものはなくて、どんな講座なのかを話で聞いただけ・・・で入会したのです。
しかし実際に講座を受講し始めると、それを学ぶには私は繊細過ぎて・・・講座の回を重ねる度に辛く感じるようになってきました。
その講座はカルチャーセンターの気軽に入会出来るコースだったのですが、集まっていたのは看護婦長さんクラスの方々でした。
そしてその講座の先には、自殺したいと思うような方の電話相談にのったりするようなお仕事をする訓練もあったりしたので、尚更・・・20代の私にはまだまだついていける内容ではありませんでした。
それを、入会前には気付く事がなかったのです。。。
そんなワケで、2カ月程で止める事に・・・。



その後・・・しばらくして、ドラムを習い始めました。
子供の頃、エレクトーンをしていたので音楽にとても興味がありました。
ドラムは単純に、「太鼓の達人」というゲームが面白かったから、打楽器を叩いてみたい・・・と興味本位で、体験レッスンに行ったのがきっかけです。
心理学の講座と違い、楽しいと単純に感じる事ができて・・・時間の経過があっという間に感じました。
また、講師の方がとても気さくで嫌な言葉を言わないプラス思考の考え方だったので、体験レッスンをしてその日のうちに入会を決めてしまえる程に馴染んでしまいました。

ドラムは現在も続けていて、今年の夏で10年になります!
・・・まさかそんなに続けられると思わず、驚きです★
(ドラム歴10年って言えない実力なんですが・・・^^;)


その後、パソコン教室へ。
WordやExcel。仕事をしていてかなり効率が悪い方法で作業していた事に嫌気がさして・・・。
もうイチからコツを学ぼうと駅チカな所に通い始めました。
ここはオンデマンドだったのですが、分からない事があると親身に話を聞いてくれる若い女性の講師がいたので、資格までしっかり取得出来て、再就職もうまくいきました。


その後、同じスクールでCAD2級も取得しました。
それは・・・再就職先が建築関係だったので、その図面を描けると仕事の役に立つだろうと思ったからでした。


その後・・・数年経って、仕事の状況も変わり・・・。
自分を見つめ直す意味で、別のスクールで、初級システムアドミニストレータの勉強をして資格を取得。
(現在は、ITパスポートというものになって内容が変わってきているハズだけれど・・・)

そのついでに、ちょっと同じスクールでJavaというプログラミング言語を勉強しました。
そこで・・・また就職し直そうとしたんですが、プログラム関係はかなり上級者でないと就職が困難だと・・・知って挫折。
スクールでは簡単な感じで言われていたのに、現実はかなり厳しくて・・・失敗したなぁと後悔★
そのスクールでは、第一線でその仕事をしている人がいなかったので、現場の話が出来る人がいなかったからそういう事になったんだろうなぁと・・・後で気付いたのですが遅かったですね。。。


・・・その後すぐ。
その失敗したと思った、面接してもらった企業の採用担当者が言っていた「Webデザイン」の方向性から・・・。
更にスクールを見つけ・・・。
ちょっと行き帰りが遠いけれど、過不足のないリアルな世界と、私が本来憧れた世界、2つの世界が入り混じった不思議な空間で学ぶ事に・・・。
バリバリ現役の方から指導を受け、また多くのアーティスティックな作品等を身近に目にする事で、たくさんの刺激を受けました。また今までのスクールにない多くの方とも交流が持てました。
現在は、まだまだ安定はしてないけれど・・・その方向性で進めています。


その間に、デザインには「カラー」の知識が必要なので、カラー関係の講座も受けました。
色彩検定とカラーデザイン検定、それぞれ2級を取得しました。
これは、勉強しておいて良かったなぁと思っています。



こう考えると、私は社会人になってスクールにどれだけ通ったんだろう?と思います。
学んで良かった、うまくいったなぁ~と思った所は、だいたい入る前に体験レッスンを受けています。
そして、どういう内容を学べるのか・・・どういう人が講師なのか、じっくり見極める事が出来たなぁと思います。
納得いくだけ話をして、考えて・・・それがどう活かせるのか分かるからこそ、頑張れるっていうのがあったのだと思います。

ただ、長く続けていく趣味のスクールは・・・。
講師の方との、人間関係が一番大きいですね。
苦手だなぁと思う人だと、質問もし難いし、お互い意思の疎通が出来なくて気まずくなってしまいがちなので・・・。


最近。
ある写真の講座の体験レッスンを受けてきました。

でも、内容は思ったものと違ってました。
あんまりにも高度過ぎて・・・デジカメでキレイに撮れたらいいなぁという私のレベルには合わないものでした。
高価な一眼レフカメラを買う余裕は、今の私にはありません。
まだまだ、私が踏み込める世界ではなかった・・・というのが、1回のレッスンで実感出来ました。

また講師の方も、私が苦手とするタイプで・・・あんまり細かな質問ができそうになく・・・。
短時間でしたが、ずっと関わっていける方でない、とお話をしてみて分かってしまった・・・のでした。。。
同じクラスには、お友達になれそうな世代や同性の人はいなくて・・・・。
体験レッスンが終わって、久々にションボリして帰って来てしまいました。

しかし、体験レッスンだったから良かったのかもしれません。
これがいきなり入会だったら、最低3カ月・・・辛かったかもしれません。


いきなりスクールに入ってうまくいく事もあるかもしれないけれど・・・。
お金を出して通うワケで、自分の思っている方向性に合っているかとか・・・は吟味出来た方が絶対にいいです!


本当は・・・。
学生時代に、こういう事をいろいろ学んでおきたかったなぁと、今頃になって思っています。
学生の頃に、学校が終わった後や休みの日に・・・いろいろ方向性を広げられるスクールに通える事が出来たら、きっともっと世界が広がっただろうなぁ・・・と。


ま、しかし・・・。
今の歳だからこそ、気付けるものもあるかもしれない・・・。
・・・ってコトで、これからも頑張ります!
多分、もうガッツリなスクールには行く事はないかもしれませんが、日々・・・学んでいきます!

拍手[3回]

PR
現在、Webの勉強をしてます。
今年の春から通い続けている学校も、授業はあとわずか・・・。

大きめの課題2つのうちの1つは、グループで取り組む課題でした。
その課題の納期が迫っていたので・・・。
ここ数日は、ほぼ・・・休みなく(睡眠時間もあまりとれず)、食事もあんまりとれず、かなりハードな状態での作業でした。

おかげで、マジでシンドイ・・・。
課題提出して、プレゼンが終わった瞬間・・・倒れ込んでしまいたい心境でした。
(実際、魂が抜けるような感覚に陥ってました。)

グループでの共同制作なので、自分にはないアイディアを見聞きしていろいろ刺激も受けましたが、自分一人ではないので、スケジューリングの困難な事や、コミュニケーションの難しさなど・・・いろいろ経験しました。
Webの世界で実際の実務を経験していないからこその、よい勉強だったと思います。

それにしても、疲れた~~~☆

今日は、しばし・・・ゆっくり休んで体力を回復させたいです。



(今回役に立った本)
Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門」・・課題でやってみたい機能を実装する為に使った、JavaScriptのライブラリ「jQuery」の本です。
とても見やすく、これからWebサイト制作でいろいろやってみたいなぁと思える良いものがたくさんありました。


blogram投票ボタン
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

日頃、何気にパシパシ画像を撮っているのだけれど・・・イマヒトツな出来栄え。

何気に人のサイトとかブログとかの画像を扱うので、最近気になっていたのでした。
自分で画像を撮らなくてはいけない場合って、そこそこあるし・・。
(写真画像を有料で購入するテもあるけれど、それでもデザインに合う画像がない場合もあるし・・・)
どうにかならないかなぁ~と思っていたところ、たまたま「デジカメ講座」が無料であったので参加してみた♪

一番、簡単・・手っ取り早く使いこなす術は、やっぱり取扱い説明書を読むコト。
確かに・・・読んでない。。。
よく機能を理解してないとダメだってコト。

画像を撮るうえでの意識も重要な要素。コレが違うと撮った画像も違う!!
「記録」・・何も考えなしに、とりあえず手っ取り早く撮影する。
「印象」・・どう映したいかを考えて映す。演出する。

この後に、カメラの構造の話。
デジカメと一眼レフカメラの話。

やっぱり撮れる画像が違うんだね・・・と思ったところで、一眼レフが欲しくなったのですが、コレまた買う時に注意したいコトがあった。
今は、現像が出来る所が少ないので、デジタルを選ぶコト(アナログは進化も止まっていて何かとお金がかかるので、詳しくない人が手に負えるものではない)。
それと、中途半端なカメラでは意味がない(デジカメを既に持っているので)というコト。
あとは、カメラのメーカーによる機能的な違いなど・・。

カメラの世界は奥深く難しかったのだけれど、買う段階での間違いは高価なモノだけにしたくないなぁと思いました。

この後に、ヒストグラムの見方。
実は、Adobeの画像加工ソフト「photoshop」でいつも画像加工する際に、見ているものだったので気になっていたのだけれど・・・やっぱり関係があった。
どういう形になっているものが良い画像なのか・・・という画質の問題でした。

まぁ、今はまだ・・・持っているデジカメを十分に使いたいので、とりあえず・・釣り扱い説明書をよく読むしかないのは確か。

それと、撮影時の注意。
三脚を使う(2秒タイマーとかあったら、それを利用して手ぶれをなくす)
多機能なカメラが多いけれど、案外余計なお世話的な機能だったりする・・・。(マルチフォーカス→シングルフォーカスにする等)

最後に、写真家の方がステキな画像を撮るのは、その方がそういう風に場を作っているからというコトでした。
カメラの操作が特別というワケでなく、撮影する場所の空気・雰囲気を自分が思い描くように操って変えてしまうという才能・人間性が写真となって現れるのだと・・・。

写真を撮る意識が究極に達した状態なんですね・・きっと。

この講座の続編を希望しているので・・もし次回あったら、また参加してこようと思ったのでした。


blogram投票ボタン

拍手[0回]

実は、今学校から帰ってきました。(夜遅くなります~)


片道2時間半・・・。
乗換とかいろいろ考えて早めに出ると3時間位かけて通う生活が始まりました。

何やってんの?と言われそうなんだけれど・・。
Webの勉強です。

今までのトコでもやったじゃん?って言われそうなんだけれど・・。
すごく曖昧な部分が何とも悔しくて・・・。
ついでに自分の限界があっさり目の前に転がっていて、いろいろお話を頂いても快諾出来ない状態。

すんません。私この程度しか出来ないんです。

何となく自信のなさが前面に出てしまう。
・・かと言って、自信ある風に装っても、結局・・このレベルしか出来ない。

何となく、悔しい。

限られた時間の中でどの位作り込めるのか?ってコトなんだけれど・・・。
今の私には、時間もだけれど・・作り込みのレベルも低いんだ。。。

全く知識のない人にいろいろ言われて、ソレはあんまりじゃない?って思うコトもあるんだけれど・・。
自信もって言えないから、多分・・・ダメなんだ。。。

・・・で。
仕事していくうえで、やっぱりコレじゃあ・・・と思うワケで、うんうん考えて修行に出た。

・・・で。
驚いた☆

今まで知らなかったコト、第1回目にしてあった!!
ついでにMacも、初めて操作してみた♪
デザイン系はMacを使うコトが多いって聞いたけれど、少し分ったような・・分らんような・・。
思ったよりは操作出来て、ちょっと満足。

・・・で。
何気にお隣になった人と話していたら。

私の知ってる方(お世話になっている方)のお弟子さんの姉妹だという方だった。
しかも、私はお弟子さんの名前はすごく知っていて、サイトをよく見ていたので、すごい驚いた☆
相手は、私のコト知らないかもしれないけれど・・・。

遠くまで来た~と思っていたけれど、世間は狭かった・・・らしい。。。

初心者は受け付けないという敷居の高い所に通い始めただけあって、すごく進みが早いし、高度!!
これからいろいろと課題に追われて大変だけれど、今まで以上に頑張っていこうと思う。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

4月・・・。
あっという間で、本当に早いです☆

新しい季節が来て、春休みでうかれている子供たちを見ると、自分には「休み」の概念がない生活(ずっと休みみたいなものだから??)を考えさせられます。

・・で。
今の生活ではいけないし、すぐに仕事を・・と思うものの、一抹の不安。

そんなワケで、とある所に行く予約を入れ・・気合を入れて出かける支度をしていたんです。

そこで、携帯が鳴った。
・・ん?
見ると、今まで通った学校からの電話でした。

カラー講座は現在も受講中ですが、カラーの授業は前日だったし・・今頃電話がかかってくると思えない。

そこで、携帯に出てみると。
とてものんびり明るく話しだす、学校のカラー担当のお姉さん(私と同じ歳で以前私がCADを習っていた頃からなので、長い付き合い)。

「先日(2月受験)のカラーデザイン検定の結果届きましたよ~」
・・そう言えば、そんな時期だったな。
「点数出てますよ!!○○(私の名)さんの点数は、ココ(私が通っている地元の校舎)で最高得点の99点です!!」と、ポンポンと話しだす。

確かに1問間違えた意識はあったが・・・配点1点のところを間違えたらしい。
満点まであと1点と言われると、何だか妙に悔しい~。

とにもかくにも、合格って事で・・知らない間に学校のブログに、この事が公開されて私の画像なんか表示されていて驚いた☆

ま、ココではわりと・・出来のいい優等生みたいなカンジでしょ?
でも、この後行った所では・・・・衝撃の事実に打ちのめされて帰ってきたんでした。

何故って??
私が作った作品。
東京では、もう技術的に通用しなくなってきているらしいの。
もう余命宣告を受けたかのような技術・・・・。覚えたばかりだっていうのに・・・。

しかも、すごいズバズバと欠点を言われて、現代の技術とか私に足りないものとか言われ、そこの学校の卒業生の作品なんか見たら・・・天と地。
どっちが天でどっちが地かは、誰でもわかると思うけれど・・。
小学生と大学生位の違いがあるわけで・・・。
小学生が覚えたての掛け算九九を披露して笑われた位の開きがあるのだよ・・・・・(汗)

でも、救いだったのが・・・カラーの勉強をしていた事。
資格を持っている、カラーの知識が多少ある・・・、これだけは認めてもらえました。
1年位、任意で勉強していたのだけれど、やはり勉強していて無駄ではなかった!!
Webデザインには、カラーの知識は必要ってコトなのね♪

それでもWebの勉強の根本的はモノは、ほぼイチから出直す覚悟でいかないといけないです。
Webはどんどん新しい知識を吸収して、少しでも自分が案件をこなせるになりたいもんです。。。

そんなワケで、1年間・・・Webの荒行に出ます。多分・・・。

片道2時間の道のりを週末に行きます。
時に泊まり込み・・・・。

生きてるかなぁ?1年後の私??

でも、やるっきゃない。
これで食べて行きたいと思っているのだから・・・。

そんで、地方と都会の格差もよく分った。
以前からずっと今までの学校でも聞いていたけれど、ホントだったらしい。。。
資格スクールのレベルも、全然違います~~~☆

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

最新CM

[01/27 どらまま]
[01/11 rirakuma]
[05/28 nobu]
[02/11 NOBU]
[01/03 どらまま]

マイコミエージェント×IT

欲しい★

SoftBankオンラインショップ
ソフトバンクオンラインショップ

ブクログ

私がWebの勉強で読んだ本

Amazon

ペンタブ♪

小林製薬オンラインショップ

小林製薬オンラインショップ

アクセストレード

NINJATOOLS

忍者アナライズ

グーバーウォーキング

このブログの見どころとは?!

プロフィール

HN:
もっち
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・ドラム(習い事)・PC

Siesta Eterna

癒し系の音楽♪

ブログ内検索

| HOME Next >>
Copyright ©  -- いい日になぁれ♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]