忍者ブログ

いい日になぁれ♪

私の周辺での出来事や、思ったコトなどを日々書いた、気ままな雑記帳。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の夏から、皮膚の調子がおかしくて・・・病院通いが続いています。

もともと子供の頃からアトピー性皮膚炎、ハウスダストに対するアレルギーはあったんだけれど・・・。
それでも最近まで1年に1回病院に行くか行かないか位で、特に問題ない程度になっていたんでした。昨年夏までは・・・。

とにかく痒い。
最初はそんな感じで皮膚科へ。

夏がとくに暑かったから、汗疹という感じで診察を受けて、しばらく通院しながら様子を見ていました。
しかし、夏が終わって・・・冬が来ても、治らず。
今度は「乾燥」が加わり、また違う意味でのかゆみとの戦い。

かゆくなりだすと、落ち着いている事が出来ず・・・。
つい、掻いてしまうと・・・一層悪くなる。


昨年の終わり頃から、気温がとても下がってきて、寒い外と室内との温度差が出来てくるようになって・・・。
お風呂の時に、急に両方の腕に大きな赤いポツポツが現れるようになりました。
それはスライム状で、だんだん大きくなっていきます。
冷やすとそれはしばらくすると沈静化します。しかし温まるとかゆくなります。


そんなこんなで・・・。
今回病院で「蕁麻疹」という事で、しばらく薬と食事制限+運動制限で様子をみる事になりました。


しかし・・・。
蕁麻疹・・・とか、アレルギーで、食事制限はかなり辛いものがあります。

制限される数々の食べ物、特に「小麦」は気がつくと何にでも入っていて・・・。
単純に大好きな麺類やパン以外に、醤油や味噌といった調味料にまで入っているではありませんか?!

今まで、どれだけ「小麦粉」てんこ盛りな食事をとってきたのでしょう。。。


いろいろ成分を見始めると、驚く事が多く・・・。
食事の難しさを感じました。


現在、薬と食事制限をするようになって、蕁麻疹の傾向や、通常の湿疹の状態はかなり無くなってきています。

一番の原因は、まだわかりませんが・・・。
当分は、この状態を維持・・・なのかな?という感じです。。。


それにしても・・・。
調味料には、本当にたくさん小麦粉が入っていて・・・、好きなものには大抵入っています。

大好きな「醤油」・・・。
さすがにコレ無しでずっといられないので、「小麦粉」が入ってないものをネット通販で買いました。
届くのは・・・ここ数日だと思うのですが、それまで味付がちょっと物足りなくて(笑)


世の中の食物アレルギーの方用に、本当にいろんな商品が開発されいる事を今回知りました。
今まで知らなかったけれど、何か1つ・・・アレルギー反応があるだけで、いろいろと困る事があるんだと痛感しました。
食べる事で命の危険があるような場合もあったりして、身体に食べ物を入れるって事がどれだけの事なのかも、ネット検索して見たいろんな方のブログやサイトで思い知らされました。


私の場合は、今は制限されていても経過によってセーフになるものがあるはずなので、まだ望みがあります。
しかし、それが絶対ダメだったら・・・食事がどれだけさみしいものになる事か!
食べられないって、辛いものなんだなぁ・・・。


「食事に行きましょう」「呑みに行きましょう」・・・。
それらの言葉、今の私は残念だけれど参加出来そうにないです。

今は・・・ソフトドリンクだけ、位に留めておかないとね(笑)

拍手[1回]

PR

小麦粉

小麦粉の制限は辛いですね~

制限品目=嫌いなものなら良いのにね
by rirakuma 2013/01/11(Fri)12:12:28 編集

rirakumaさんへ。

コメントありがとうございます!
大好きなモノばかり、ダメダメ項目に入ってます><;
でも、改善したら・・・食べてOKになりそうなんで、もう少し頑張ります!!
2013/01/28 00:50
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

最新CM

[01/27 どらまま]
[01/11 rirakuma]
[05/28 nobu]
[02/11 NOBU]
[01/03 どらまま]

マイコミエージェント×IT

欲しい★

SoftBankオンラインショップ
ソフトバンクオンラインショップ

ブクログ

私がWebの勉強で読んだ本

Amazon

ペンタブ♪

小林製薬オンラインショップ

小林製薬オンラインショップ

アクセストレード

NINJATOOLS

忍者アナライズ

グーバーウォーキング

このブログの見どころとは?!

プロフィール

HN:
もっち
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・ドラム(習い事)・PC

Siesta Eterna

癒し系の音楽♪

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- いい日になぁれ♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]