忍者ブログ

いい日になぁれ♪

私の周辺での出来事や、思ったコトなどを日々書いた、気ままな雑記帳。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもパソコンで見ているインターネット。

今の勉強を始めるまで、そのインターネットの画面が使うブラウザソフトによって違うってコトを知りませんでした。

brauza.jpgWindowsに最初から入っているのは、「Internet Explorer」(略してIE)。
私が長年使っていたのも、コレです。青いeマークのアレね・・・。

まさか、私がWebの勉強をするようになって・・・この使い慣れたIEに悩まされるとは思わなかった。


世の中には、たくさんのブラウザソフトがあるんです。
もちろん、無料で良いモノがたくさんあります!!

とても賢くて便利な(私にとって)ブラウザソフト「Mozilla Firefox」。
比較的新しいブラウザソフト「Google Chrome」。
Macに最初から入っているブラウザソフトは、「Safari」。
※これらは、無料でWindowsでもMacでも対応です。


私がいろいろサイトを作ったり、いろんな方のブログのアクセス解析をしていて・・この4つのブラウザソフトから閲覧されている方が大多数でした。
多分、いろんな所の統計も近い状態で結果が出ているんじゃないかな??


なので、Webサイトを作る時は・・大体この4つのブラウザソフトで表示確認しています。
ブラウザソフトによって、表示が違う時がたま~にあるんです。
どうしても、同じように表示したいと思うと・・・ちょっと大変な事がだったりするんです^^;


閲覧者の割合で断トツ多いのが、IEなんだけれど・・・。
これも、バージョンによって違いがあります。

パソコンが古ければ古い程、そのままの状態で見ているといろいろなところで問題が出てくるのね。
やっぱり最新がいろんな意味でイチバンってコトで・・・。

現在のIEの最新バージョンは、「8」もしくは「9Bata」です。
「9Bata」は、まだ開発途中のバージョンなので何かあった時に対処が自分で出来る人以外は、まだ「8」までにしておいた方が良いかもしれません。

自分のパソコンに入っている「IE」のバージョン確認方法は・・・。
ver_check.jpg
IEの画面を開いて、「ヘルプ」をクリックした後に、「バージョン情報」をクリック。
この後に、ポップアップ(別画面が表に出る)で「Internet Explorer」の文字の後に数字が表示されるので、その数字が現在使っているパソコンのIEのバージョンというコトになります。

最初から入っていて便利なんだけれど・・・途中でバージョンアップをしている人ってどの位いるのかな?

かなり古いパソコンで見ている方は、たま~に「6」という方がいます。
私はそのIE「6」で、実は1年前に表示崩れをして苦労した事があります。
ホントは、Webサイト制作で、「6」が持っているバグって結構・・大変なんですね。。。
「IE6なんか早くなくなってしまえばいいのに・・」なんてコト何回言ったかな?って位。

まぁ、それなりに対策もいろいろあるんですが・・・やっぱり対象ブラウザに入れるかどうかで、作業量もちょっと変わってくるワケです。

ブラウザのバージョンって、そんなに気にする事はそれまでは無かったのですが、ウラでこんなにバージョンと闘っている人がいるんだってコト、勉強するようになって理解したワケです。

ご興味のある方は、他のブラウザでも同じWebサイトの画面を見てみてください。
たいていは、同じに見えるように作られていますが、微妙に違いますよ。
罫線(実線以外)とかが代表的な違いです。(画像で作られていたら、表示は同じですけれどね)

バージョンの低い方とかは、もしかしたら今まで見ていたモノが表示崩れしている状態だったりするかもしれませんね。。。

blogram投票ボタン

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

最新CM

[01/27 どらまま]
[01/11 rirakuma]
[05/28 nobu]
[02/11 NOBU]
[01/03 どらまま]

マイコミエージェント×IT

欲しい★

SoftBankオンラインショップ
ソフトバンクオンラインショップ

ブクログ

私がWebの勉強で読んだ本

Amazon

ペンタブ♪

小林製薬オンラインショップ

小林製薬オンラインショップ

アクセストレード

NINJATOOLS

忍者アナライズ

グーバーウォーキング

このブログの見どころとは?!

プロフィール

HN:
もっち
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・ドラム(習い事)・PC

Siesta Eterna

癒し系の音楽♪

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- いい日になぁれ♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]