忍者ブログ

いい日になぁれ♪

私の周辺での出来事や、思ったコトなどを日々書いた、気ままな雑記帳。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、「ウェブデザイン技能検定」の受験日でした。

会場が遠く、朝6時出発し・・現地へ行きました。
3時間かけて行くのは、さすがに遠いです。
しかし、更に遠くから来ている人も居るので・・会場の少なさを実感。。。
試験を受ける前に疲れます。。。
・・しかも、ネムイ。

以前と同じ会場だったのですが、今回は「ITパスポート」と「フクト」の試験が同じ会場で実施されるという状態だったので、試験会場には様々な人が集まっていました。
だいたい、受験者が手にしている受験票の入った封筒を見ると、何の受験をするのか分ります。
受験会場は、幾つかの棟に分れていたので・・、間違って違う受験会場に居ると受験票の封筒が目立つのでした。
・・・何しろ、封筒の色が全く違ってましたから。

さて、私の受験会場では・・。
今回、私が受験したのは2級だったのですが、今回の受験者は多かったのか・・級別に教室を分けていました。
2級はそこまで人数が居ないのですが、3級受験者がとにかく多い!!
以前の2~3倍位はいたのではないか?と思う位です。
車椅子で受験していた方もいました。
いよいよ、この試験の認知度もUPしてきた・・・というコトでしょうか?

さて、2級の試験・・・。
結果を先に言うと・・・・「大波乱」の一言。
皆、試験が終わって・・・疲れて果ててました。
帰り道、皆・・溜め息ばかり・・・。
まさか、こんな事になるとは・・・思いもしませんでした。。。

どんな状態でこうなったか?・・・は。

まずは、筆記。
試験時間は60分。マークシート方式。
学校では過去問とか、問題集や模擬試験問題を解いてきたので、今までのパターンで出題予測がされていました。
それをノート2冊に自分なりにまとめ、頑張って覚えていたのですが・・・・。
実際の出題は、今まで見た事もないような用語だったり、問われ方だったり。
授業で説明を受けたものと、まるきり出題する方向性が違っていて、とにかく驚くばかり・・・。
問題を見て、数分で石になってしまいました。。。

とりあえず、マークシート・・・なんで・・、勘で全ての問題を解いた・・・の・・でした。。。。
勘なので、かな~りヤバい。
PHPっていうプログラム言語の出題、かなりイタかったです(涙)

午後からは、実技。
120分。実際にソフトを操作して、計5問を解く。最終的に、ちょっとしたWebサイトが出来上がるというもの。
私は、Adobeの「Photoshop」「Flash」「Dreamweaver」という3つのソフトを使いました。

筆記が過去問以上に難しかったので、せめて実技は簡単か?と思うと・・・。
筆記同様に過去問以上に難しかった。。。
実際の授業でやってない部分が、出題されました(涙)

問1は、Webサイトのボタンを作る問題。
問2は、Flashでバナーを作り・・・問3で、問1~2で作った素材を合体させ、Webサイトの1ページを作成。
問4で、そのサイトのコンテンツ内容の構造化をし、問5が選択問題。
例年、こういう流れなんですけど、その制作内容が今回・・いろいろと難易度があがってました。

「え?そんな事するの?」っていうものが出題されました。
JavaScript、よく分らなかったので・・・ソフト依存でテキトーに作りましたが、今までの試験なら選択しなかったら使うコトがなかったものですが、とうとうコレが分らないと実技が厳しくなってきたようです。
まだ、習っていないものだったので、全く分らないものは仕方ない。。。
テキトーでやったもの、頑張り点は少しはないのかしら??

皆、今までよく頑張った。
でも、今回の試験は出題傾向がまるで違っていたので、今回の試験ではショックを受ける事になった。

サボって、分らなかったのなら・・自分を責めるしかないのだけれど。
頑張ったのに、その頑張りが目の前の試験では発揮する事が出来ず・・・、皆落胆していた。

とりあえず、試験の結果は1カ月後。
奇跡があるといいのだけれど・・・・。
(その前に筆記の解答速報が出るかも?)

私は、ココで立ち止まってはいられない。
試験結果が分る前に、来月の「色彩検定」に向かってまた頑張るしかないです!!


今回の試験に際して、応援のメールをくださった方々有難うございました!!
今、メールの返信滞ってマス。。。
ごめんなさい!!
落ち着いたら・・・返信しますので、しばし待ってください~。
(色彩検定の宿題と、ノートまとめと、頼まれ仕事の納期に追われてマス)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

blogram投票ボタン
↑足跡代わりにポチっと押して頂けると励みになります。
特別何があるワケではないですが、私の方でカウント出来るので・・。

拍手[0回]

PR

多分・・。

僕がもっちゃまの目の前に居たなら、
試験受けさせてないかも?キビシイからね。
チャレンジ精神は高く買うけど、実際はヒジョーに厳しい・・。(^^;
でも、夢に向かってね!!

by かある 2009/10/19(Mon)02:07:13 編集

かあるさんへ。

>僕がもっちゃまの目の前に居たなら、
>試験受けさせてないかも?キビシイからね。
やぁ。かあるさんが目の前に居ても、私はきっと受けてると思うよ(笑)
試験については、あと少し記事として書くつもりだけれど・・。
現実が厳しいのは確かだけれど、厳しいからこそ・・やる価値もあるのかもしれないですしね。
2009/10/19 08:33
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

最新CM

[01/27 どらまま]
[01/11 rirakuma]
[05/28 nobu]
[02/11 NOBU]
[01/03 どらまま]

マイコミエージェント×IT

欲しい★

SoftBankオンラインショップ
ソフトバンクオンラインショップ

ブクログ

私がWebの勉強で読んだ本

Amazon

ペンタブ♪

小林製薬オンラインショップ

小林製薬オンラインショップ

アクセストレード

NINJATOOLS

忍者アナライズ

グーバーウォーキング

このブログの見どころとは?!

プロフィール

HN:
もっち
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・ドラム(習い事)・PC

Siesta Eterna

癒し系の音楽♪

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- いい日になぁれ♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]