忍者ブログ

いい日になぁれ♪

私の周辺での出来事や、思ったコトなどを日々書いた、気ままな雑記帳。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前は妹の職場のアイドルだった祖母。
現在、88歳。

ちょっと足が悪い位なのですが、真っ直ぐ歩いているハズが斜めに傾いてしまうコトが時々あって、もうすっかりお年を召してしまいました。。。
それでも、明るく元気でいつも周囲に冗談を言っていたので、私の周囲では人気がありました。
しかし、最近は・・・ちょっと以前とは様子が変わってきました。

最近・・・気になるコトがあります。
  • おしゃれさんだったのに、何日も下着を変えず・・異臭がしても気にならない。
  • 同じ事ばかり話している。
  • 旅行や外出に興味なくなった。(足が悪くなったせいだというのもあるけれど)
  • 頭がおかしくなったと言うようになった。
  • 探し物ばかりしている。(元々片付け下手だけれど、だんだん探し物をする頻度が高くなってきている)
  • 悲観的な事ばかり言うようになった。

そして・・・今日。
近所の病院に行ったハズなのに、何故か100均で6000円分の買い物をしてきた。
(それも不必要なものばかり・・・)

ちょっと気になります。

今日、新聞広告の中に入っていた、とある医療機関のチラシを見て母が心配そうに言った。

「もしかして?!」
もしかして・・・・、まさかね??


確かに、ここ数年ちょっと性格変わってきているみたい。


やぁ、まさかね・・。

でもね、最近言われたんだ・・・。
「お宅のおばあちゃん、そろそろちょっと大変かもよ?」

もう少し先だと思っていたんだけれど、現実は待ってくれない。
どうしよう・・・。
どうなっちゃうんだろう??

まだ、大きなおかしな事はないけれど・・・。
ちょっと、気になる・・祖母の事でした。

blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

老婆心ながら

もう既に・・・かもしれませんが、体調の良い時を見計らって、一度受診をなさることをお奨めします。

それと同時に、なるべく話しかけることが大事だとも思います。

寂しさや不安から。。。ってこともあります。大丈夫だよって伝えてあげることが結構ポイントになってきますよ。

ほんとに老婆心ながら・・・
by kazoo URL 2011/01/22(Sat)20:37:25 編集

kazooさんへ。

お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりでコメントせず・・で、数か月。
なのに、コメントありがとうございます!!

祖母の事。
多分・・・kazooさんが言われている、既に・・・だと思います。
以前、大きな病院でずっと定期的にMRIなど撮って医師から診断を受けていたのですが、その時に既に脳の委縮が進んでいて梗塞の痕もあったりして、きざしはあったワケです。
しかし、だんだん頑固になってしまったせいか、病院に行く事を嫌がって行かなくなってしまいました。
どこも同じ状態で、すぐに嫌になって行くのを止めてしまうので、大体の病院はもう行ったんじゃないか?って調子です。
良くなるって事や祖母自身を変えるのはムリな事なので、現状維持がどれだけ出来るのかな?って思います。

kazooさんのブログだったかな。
育児に例える人がいるけれど、育児とは違うって・・・。
なるほど、老いるというのは子供返りしたとしても、育児じゃない・・ですね。。。現在、痛感中・・です。。。

時間のある時に祖母と話をしますが、多分・・・祖母を満足させてあげるという事は本当に難しい事のような気がしてきた今日この頃・・・。
人の心の奥深くのモノを、融かす事の難しさを思い知りました。。。
2011/01/24 00:59
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

最新CM

[01/27 どらまま]
[01/11 rirakuma]
[05/28 nobu]
[02/11 NOBU]
[01/03 どらまま]

マイコミエージェント×IT

欲しい★

SoftBankオンラインショップ
ソフトバンクオンラインショップ

ブクログ

私がWebの勉強で読んだ本

Amazon

ペンタブ♪

小林製薬オンラインショップ

小林製薬オンラインショップ

アクセストレード

NINJATOOLS

忍者アナライズ

グーバーウォーキング

このブログの見どころとは?!

プロフィール

HN:
もっち
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・ドラム(習い事)・PC

Siesta Eterna

癒し系の音楽♪

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- いい日になぁれ♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]